SSブログ
イシンホーム 注文住宅 ブログトップ

イシンホーム 注文住宅 [イシンホーム 注文住宅]

イシンホームで建てた我が家は100%の注文住宅。
すでにいろんな外観や間取り、屋根の形状などが用意されているのですが、自由な組み合わせで話を進めれました。工務店がやってるんだし、設計さえできればそのとおりに作るだけってことですね。



私がお願いしたところのイシンの工務店は2級建築士さん。1級じゃないの?とは思ったけど、どれくらいの違いがあるかは分からん^^; 営業と打ち合わせして設計士が書いたもので次回の打ち合わせする感じです。

超オリジナルな感じで建てたいなら、別に設計士にお願いしたほうがよいですね。もちろんそこまでするならイシンにこだわる必要もないでしょうけど。


オリジナルはいらないパンフ通りに作って!っていうのもあり。「四季ZEN」をそのまま作っている家も見学会でありました。

注文住宅と言っても0からすべて作るわけではないです。
ベースとなる間取りを元にどんな外観にするかキッチンにするか決めていきます。キッチンや洗面台はイシンホームの標準装備をまずセットしておいて、グレードアップするかどうかは奥様の判断w キッチンはアミィが標準装備。結構いいですよ。

吹き抜けとかでっかい窓ガラスとかは完全に自由設計。あれこれ考える分楽しいですが、本当にいいのかどう日の判断は難しかったですね。

営業マンからはあんまりいいアドバイスを貰ったきはしないけど、気長に付き合ってくれて助かった感じですね。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
イシンホーム 注文住宅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。