SSブログ

イシンホーム パワコン [イシンホーム 太陽光発電]

イシンホームのパワコンはSMA社のSUNNY BOYという製品です。ドイツの会社で変換効率がトップクラス+耐久性に優れているのが特徴とのこと。



営業マンに聞いた話ですが、SMA社の前は日本のメーカーのパワコンを標準装備としてたのですが、こっちのほうが性能がいいため切り替えたとのことです。

野外にも設置できるタイプでファンがないぶんこわれにくいとのことです。パワコンのメーカーに就いてまでは流石に詳しく知らないので、ともかくSIソーラーとしてはこの組み合わせが一番発電に効率が良いということみたいです。

ちなみに1台で4.5kWまたは5.4kWとのことで、例えば10kwであれば少なくとも2台。15kwであれば3代は必要ということになります。数年前であればもう少し容量が小さかったようであと+1台くらい必要になります。

新しいモデルでは遠隔出力もできるので、Webアプリで売電状況をチェックできます。


パワコンは約10年くらいで変換効率が下がり交換時期になるのではと予想されていますが、多分ですがこのSMA社のはもっと持つのではと勝手に想像してます。野外型ではありますが、屋内に設置することができればさらに壊れにくくなると思います。

もし屋根裏などの収納スペースを考えているなら、そこに設置するのもあり!ですね。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。