SSブログ

イシンホーム 工期は約半年 [イシンホーム マイホーム]

基礎作りから始まって、完成までの工期は約半年というスケジュールでした。格安ハウスメーカだと3ヶ月位なので、約倍ですね。うちの方が早く始めたのに、完成するのが他の家よりも遅かったですw

太陽光需要で忙しい時期だったということもあって少しだけ眺めとは言ってましたが、ちゃんと基礎を固めたいからってことで2ヶ月は基礎から上棟まで時間がありました。

このやり方はイシンホーム全ての店舗というわけではなく、多分頼んだ工務店のポリシーであり進め方という感じでした。今の技術だと基礎はそんなに時間をかけなくてもいいって話を聞きますが、急いで引っ越ししたわけでもなかったので、時間を開けれたのは良かったかなって思います。

もし基礎から城東まで時間を開けたいなら、はじめから伝えておいたほうがいいですね。いろんな工事業者が絡んでいるので後からのスケジュール調整はかなり難しいみたいですし。

時間がある分だけ、その間にも細かな部分で変更可能で、もちろん有償/無償かを確認してお願いしたりしました。

作り付けするかどうかは最終的に骨組みが出来てからお願いしました。実際に家に入ってみて空間的に感じる何かを把握してからじゃないと怖いなーと思ってたからです。


賃貸に支払う分を考えると少しでも早く出来て引っ越ししたほうがいいのですが、まぁ半年くらいならいいのかなって感じです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。