SSブログ

イシンホーム 太陽光発電 [イシンホーム 太陽光発電]

イシンホームの太陽光発電システムは何も指定をしなければSIソーラーというメーカーが乗ります。聞いたことなかった企業なのですが、イシンホームで建てた場合は全国ほぼこのメーカーということでまぁ実績は十分にあるかなーという印象でした。


2011年から始まった電気の固定買取制度。この制度のおかげでイシンホームはバカ売れ状態だったみたいで、当時は営業も建築担当もパンパン、施工も待ち、いつできるか良く分からないけど契約はしちゃうなんて状態だったみたいですね。

「0円住宅」なんて広告も出してたぐらいだし。

今はだいぶ落ち着いて太陽光買取額も下がり、20年の全量買取りにしてもなかなか特にならないので、最低限光熱費+αぐらいになればいいよね程度


発電量はシミュレーションより少し多い感じで遷移してます。他のメーカーと比べれたら本当にいいのかどうかわかるけど、まぁよかったんじゃないかな。特に不満はないです。
10年20年と言わず頑張って動いてほしいなぁ

蓄電の選択もあったけど、見送り。まだまだ値段が高過ぎな気がします。
もう少し安かったら、夜使う電力も全部まかなえるかもしれないけど今後の普及に期待です。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。