SSブログ

イシンホーム 工務店 [イシンホーム 工務店]

イシンホームとは言え、お願いした工務店は昔は超地元密着の工務店でした。時代は流れ今はイシンホームの看板を背負うことでなんとかお客さんを呼び込んでいる感じですかね。うーん、なんとかはいいすぎか(笑) 数あるFC提携の中からイシンホームを選んだ社長に見る目があったというか。



住宅業界に関してよくわかってないけど、不動産のエイブルとかアパマンみたいなもんですよね。看板はエイブルだけど本当の会社名は○○不動産みたいな。

FC店なんだからいくらかのみかじめ料を払っているんでしょうけど、集客の面とか仕入れ値段とか得する部分が多いってことなんでしょう。

純粋なイシンホームの家を建てるなら直営店にお願いしなくちゃいけないんだろうけど、本社がある岡山、大阪、東京など主要なところにしかない。あとは全国にあってもFC店。FC店もいろいろあって10人未満の有限会社ってとこもある。


工務店のメリットは家の値段が安いこと(ハウスメーカーに比べて)
デメリットはなんか問題があった時に本当に責任取れるだけの資金的体力あるの??ってところ。
実際友達のところは気づいたら潰れてたとか(笑) あ、いや笑えないけどさ。

やっぱ嘘みたいなほんとうの話があるんだなって思って。家の素人なんだから瑕疵あっても分からないし、なんかおかしい?って思うのも数年建ってからとかありえるわけで。


契約前は本当にイシンホームでいいのか、このFC店でいいのかって悩んだんだけど、建築途中の家をいくつも見せてもらったり、完成見学会とかに何度も足を運んで、これなら大丈夫かなって最終的に決断した。

本当にいいかどうかは住んでみてからじゃないとわからないって不安があったけど、そこはどこで立てても同じだからねw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。